• 株式会社イメージパーク/運営会社について

スタッフ連載コラム

ポケットフォルダー関連

デザインと配色には注意

印刷おまかせ.comをご利用いただきまして有り難うございます。

今回は印刷物のデザインと配色についてです。
と言いましても、残念ながらデザイナー的なことではありません。
印刷と加工の現場から見たデザインと配色に関してです。
印刷物に限らず何でもデザインと色の使い方でイメージは全く違うと思います。
色も薄い色や濃い色など多様な色と組み合わせがあります。
印刷と加工の際に注意している点としては、色斑やキズ、汚れやどが付いていないかという点です。
色斑やキズなどは特に濃い色に目立ち易く印刷時や加工も大変苦労します。
汚れなどは逆に白や薄い色に目立ち易くなります。
また、折り加工がある場合に山折り部分にも濃い色や絵柄がある時は紙割れし、その部分のインクが剥がれたように見える場合があります。紙の厚さが増すと紙割れが目立ち易くなっていきます。
そのため、紙割れを抑える加工としてスジ入れ加工があります。
用紙の厚さが135キロ以上の場合はスジ入れをお勧めしますが、それ以下の厚さの用紙でも絵柄などによりスジ入れをお勧めします。
このように印刷物のデザインを考える時には、事前にデザインと配色に注意する必要もあります。

ページの先頭へ