• 株式会社イメージパーク/運営会社について

スタッフ連載コラム

スクラッチ関連

気になったこと

印刷おまかせ.comをご利用いただきまして有り難うございます。

5月も残り11日となりました。
各地でこの時期はいろいろな行事が行われています。

そして学校でも行事は行われています。
それは「運動会」です。

運動会?・・・となった方もいると思います。
運動会と言えば「秋」と思うかもしれません。

確かに以前の運動会は秋に行われる方が多かったようです。
しかし、最近の運動会は「春」に行われるようになってきたとか。

なぜ? と気になると思います。
そこでちょっと調べてみました。

以前の運動会はなぜ秋に行われるのが多かったのか。
それは、昔は農業をして暮らしている人が多く、田植えや種蒔きの時期よりも農作物の収穫後の10月頃に運動会を行う学校が多かったと言われているようです。

そして、最近の運動会はなぜ春に行われるようになってきたのか。
これにはいくつか考えられているようです。

1つ目は、中学校では受験の時期に入る10月頃からは勉強を優先させたかった。
2つ目は、秋には運動会の他にも行事があり行事の分散化が目的だった。
3つ目は、秋の運動会だと練習はまだ残暑の中となり熱中症などを防ぐため。

上記の理由などから、最近の運動会は秋から春に行われるようになってきているようです。
なるほどと思ったのは私だけでしょうか。

さて、印刷おまかせ.comには運動会にも使えそうな商品もあります。
それは、「紙うちわ」と「紙製メガホン」です。

ご案内がちょっと遅くなりました。
次の機会にでもご検討いただければと思います。

紙うちわも紙製メガホンも厚紙の商品となります。
この他に厚紙の商品ではポケットフォルダー印刷もあります。

これらの商品はどれも人気商品となっております。
今週も注文が増えている状況です。

もちろんですが、お問い合わせやサンプル請求、お見積り依頼も増えています。
まずはお気軽にご連絡いただければと思います。

ページの先頭へ