• 株式会社イメージパーク/運営会社について

スタッフ連載コラム

中綴じ冊子関連

データ保管

先日お客様から、どのようにデータ保管をしているか問い合せがありました。
そのお客様は外付けのハードディスクにデータを入れていたのですが、突然読み込みしなくなってしまったとのことで、最善の保管方法としてどのような方法があるかとのご相談でした。

現在当社ではDVDやブルーレイディスクにデータを焼き込みして保管しています。パソコン本体や外付けのハードディスクは突然壊れてしまうリスクが常にあります。DVD等のメディアに焼き込みしてしまえば、データが消えるリスクは格段に少なくなると思います。

さらに質問で外付けのハードディスク2台に同じデータを入れるのはどうですかとの意見もありました。リスクはかなり減りますがハードディスクは電源を入れていない状態でも年数の経過により壊れてしまう可能性があります。その点でもDVDやブルーレイ等のメディアの方が信頼度は高いです。当社では10年前に焼き込みしたDVDのデータは現在でも問題なく読み込めます。

話は変わりますがお客様からよく相談を受けるのが、数年前に印刷をお願いしたものを増刷したいが、お客様の方にデータが残っていないというものです。当社では一度印刷したデータは保管してありますので安心してご注文ください。

ページの先頭へ