• 株式会社イメージパーク/運営会社について

スタッフ連載コラム

中綴じ冊子関連

SOPTECとうほく2015

2015年7月3日・4日の2日間
宮城県仙台市でSOPTECとうほく2015が開催されました。

「SOPTECとうほく」とは毎年仙台市で開催される
印刷総合イベントで、印刷関連機器・商品の展示や
いろいろなソリューションセミナーが行われます。

私も今年セミナーに参加させて頂きました。
講師はとある印刷会社の社長さんでしたが、
とても参考になる話であっという間の1時間でした。

内容を簡単に紹介しますと、
1つ目は印刷物の仕事に関する内容で
・印刷物の仕事は年々減少している。
・価格競争も限界に近い。(価格競争をするつもりもない。)
そのような中でどのように仕事を確保するかという内容。
2つ目はインターネット等web全般に関する内容で
・印刷物は減っているが、web広告は増加している。
そのような状況下で柔軟に業務変革できるか、
いかにweb事業によりそっていくかというお話でした。

セミナーでは上記2つの方法、
講師の方の会社で実際に取り組んでいること。
取り組んだ中の成功例等を紹介して頂きました。

印刷物とweb事業を融合させた
クロスメディアにどのように取り組み成功させていくかが
今後のテーマとなるということでした。

私が印象に残った言葉は
・目標は三年先を見据えて立てなければ意味がない。
(明日のことは昨日のこと、年間の目標だけでは成功しない。)
・社員のスキルが会社の財産。
(会社の運営は社員がいないと成り立たない。
会社の方針と社員の考えをいかに同調させていくかが重要。)
この中では有名大企業の企業理念の紹介などもありました。

以上のようなセミナー内容でとても興味を引かれ参考になる内容でした。

展示スペースでは、
オンデマンド印刷機、印刷物加工品など様々なブースがありましたが、
デジタルサイネージという電子広告を紹介しているブースがあり、
これもクロスメディアの一つなのだろうかと考えさせられました。

ページの先頭へ